2012年7月29日日曜日

雑貨屋さん TIGER

日本にも最近できたという噂の雑貨屋TIGER。
一昨年くらいからマドリッドにも店舗を増やしております。
前を通るたびに入らずにはいられない、入ると何か買わずにはいられない中毒性の高いお店です。


誰が使うの?って思うような変な物から、おもちゃにインテリア、食品まであって楽しい。
家にある急須や食器もここのものが幾つかあります。

TIGERのグッズたち

商品の入れ替わりが激しいので、気に入った物を見つけたらすぐに買うのがポイントです。
収納用の箱もかわいいのですぐに売り切れてしまいます。

TIGER  Fuencaral店
Calle Fuencaral 103 Madrid

2012年7月27日金曜日

マドリッドの風景


プラド美術館裏のアパートの扉


       La LatinaのTrampantojo(騙し絵)


グランビア近くのお皿屋さん。いつも閉まっている

お洒落地区Chueca。

 

Reina Sofia美術館の中庭。


暑い日はフルーツジュース

マドリッドの夏は本当に暑いので、昼間はちょっと歩くだけで疲れてしまいます。
体温が上がりすぎて熱中症にならないように、ジュースやアイスクリームなど冷たい物を時々摂る事をお勧めします。


ここは以前紹介したpomme sucreのケーキが食べられるカフェバーです。
いつもは大好きなケーキも暑くて喉を通らず。
爽やかさと糖分を求めてミックスジュースを頼みました。
すいかとマンゴー、オレンジのミックスです。


Oita Cafe
Calle Hortaleza 30 Madrid

2012年7月24日火曜日

街角タイル

スペインの街角には面白いタイルがいっぱい。
タイル張りのキッチンなんて素敵だなと思いますが、スペイン人にすると古臭いそうです。







2012年7月23日月曜日

Mama Framboise でのんびりお茶を飲もう

最近お気に入りのカフェテリアMAMA FRAMBOISE
マドリッドにはバルが多いけれど、ゆっくり話をしたり本を読んだりできるカフェテリアは少ない気がします。
ここはお店の人も親切で英語もできるので、外国の人もよく来ています。
落ち着いた雰囲気で、マドリッドの喧騒から逃れるにはもってこいの場所です。


焼き菓子から生菓子、パンまで揃っていますし、シャンパンもグラスで頼めます。
お茶類はNYブランドのHARNEY & SONS。
おいしくて、缶の色も好きなので家でも使っています。
お茶はポットサービスで、1,5ユーロ。お値段も手頃です。


たっぷり光の入る店内に木のテーブルと白いカップが似合います。
ソーサーが大きめで、カップの形もちょっといびつなところがかわいい。


お手洗いには、オムツを替えるスペースもありました。
店内は狭いので、ベビーカー数台が一気に入るのは難しいかもしれませんが、お子様連れでも堂々と入れるカフェであることは間違いありません。


先ほど紹介したお茶。
お茶によって缶の色が違うんです。
優しい色合いが大好きです。サシェなので、手軽にお茶を淹れられます。

C/Fernando VI nº23, 28004 Madrid

2012年7月20日金曜日

かわいいお店 Mott


ZARAやMANGOもいいけれど、人と違う物が欲しい時はこんなお店も覗いてみませんか。
上質なTシャツや、ワンピース、変わったアクセサリーが見つかります。

Mott
Calle Barquillo 31 Madrid

バル!バル!バル!




カタツムリのトマト煮




クララ (ビールをレモンソーダで割ったもの)とピクルス

豚の背脂のあげもの



パタタブラバス


2012年7月19日木曜日

第一回 ベルギー旅行 4日目

ファッションの街アントワープに向かいました。
ブリュッセルから車で1時間弱。
途中のどかな農園風景を眺めながらの気持ちの良いドライブでした。


アントワープに近づくにつれ雲行きが怪しくなり、着いた頃には空は真っ暗でした。
駐車場から見たノートルダム大聖堂。
ここに、フランダースの犬の主人公、ネロが最期に見たルーベンスの絵が飾ってあるそうです。



まずはお昼を食べに、目に付いたレストランに入りました。
注文したのは、牛肉のシチューです。
濃厚なシチューに柔らかいお肉がたくさん入っていました。
15ユーロで、小さなサラダとフライドポテトが付いてお得なセットでした。

食事中に雨が降り出し、気付けば大雨になっていました。
アントワープは、ベルギーの中でもお洒落なお店が充実しているそうで、ここでも友人が見つけた靴屋に行き、その後ノートルダム大聖堂を見て街を散歩するつもりでした。

しかし、あまりにひどい天気なので大聖堂を見るか、買い物に行くかどちらかを選ぶことに。

私達が選んだのは、買い物。
7月はバーゲンの時期ですし、花より団子を選ぶ気持ちもご理解頂けるのではないでしょうか。
団子を選んだ甲斐あって、良い買い物ができました。



雨もひどくなってきたので、ブリュッセルに帰ることに。
高速に入ったところで豪雨と雹が振り出し、前が見えなくなるほど強くなりました。
NZはほとんど口を利かなかったので、かなり緊張していた様子。
私も無事家に帰れるのか不安になりました。

10分後、冗談のように雨は止み、太陽も顔を出しました。
ブリュッセルに生還できたので、高級スーパーROBを見物。


BIOの食材、有名店のお菓子やお茶、なんでも有りました。
あちこち歩き回らなくても、ここでお土産が揃うくらいです。
先日買わなかったMaryのチョコレートもありました。
箱がかわいかったので、我慢できずに購入。
他にも、フランボワーズのビール、BIOのお菓子用の粉、ラベンダーの板チョコやガイドブックに載っていたDANDOYのスパイスクッキー、スペキュロスも手に入れました。
スペキュロスって、どこかで聞いたことがあるなと思っていたら、お洒落なカフェでコーヒーを頼むと付いてくる小さいクッキーでした。



バラの香りのお砂糖や、スパイスミックスも購入。
スパイスはローズマリーやラベンダーなど7種のハーブが使われています。
魚料理に使うといいかもしれません。


Maryのチョコレート。
紙の箱ですが、かわいくて絶対に捨てられない!!

フランボワーズのビール。
シャンパン式のコルクが付いていました。
フルーティーですが、確かに後味はビールでしたよ。

今回は見残した所がたくさんあるので、また遊びに行きます。
NZよろしくー!!!

2012年7月18日水曜日

第一回ベルギー旅行 3日目

この日は友人の旦那様のお誕生日。
食材を仕入れに、小雨が降る中マルシェに行きました。
地区によって雰囲気も売っている物も変わるというマルシェ。
こちらは一戸建ての素敵な家が並ぶ地区のおしゃれなマルシェです。


チャチャーン!!ベルギーといえばワッフル!
マルシェに着いてすぐ、甘い香りに誘われて辿り着いたのは、移動パン屋さんです。
買い物を続ける友人を忘れ、ショーケースにかじりつく私。

一歩の差で私の前に並んだおば様達に、全部買い占められないか冷や冷やしましたが、
店頭にある最後の一つを手に入れ大満足!

焼きたてワッフルは、外はサクサク、中はモチモチ、甘さもほどよくあっと言う間に胃の中に収まりました。


ワッフルを買ったお店の焼き菓子たち。
どれもおいしそうです。


雨が多い国なだけあって、花の種類も充実しています。
スペインの原色の大きな花々と違って、小ぶりで繊細な色合いです。
そして、安い!!バラの花束20本で5ユーロくらい。
育てやすい気候も手伝っているのでしょう。
こんなお花屋さんが近所にあれば、毎日通いたいなぁ。



お誕生日ケーキといえば、ショートケーキでしょう!
マルシェから車で移動して、日本人のパティシエさんのお店に行きました。
その名も、Patisserie Yasushi Sasaki

生菓子、焼き菓子、チョコレート、アイスクリームまで揃っています。
ショートケーキのお味は・・・おいしい!
ヨーロッパ風にお砂糖たっぷりなのかと思いきや、
甘さを押さえた生クリームに、しっとりと決めの細かいスポンジが素晴らしい口当たりでした。
次に来た時も絶対に連れて行って欲しいな。
NZちゃん、ヨロシクね。



こちらは、スーパーの写真。
アーティチョークがドッジボール並みに大きいのにびっくりしました。
小さいサイズもありましたが、どんな使い分けがあるのか疑問です。


こちらは、スーパーにあった不思議な機械。
カゴに入れる商品のバーコードをスキャンしながら買い物をし、レジに持って行けばスムーズに会計が出来るという優れものです。
まだ挑戦した事のない友人と、試しに使ってみることにしました。
しかし、私のうっかりで途中エラーを出してしまい、レジで全ての商品をスキャンし直す羽目になりました。


普通サイズの3倍はあるであろう、おばけトマト。
牛の心臓という変なネーミングがぴったりきます。
こんなに大きなトマト、お味の方はいかがなものでしょうか・・・

2012年7月17日火曜日

第一回、ベルギー旅行 2日目 後半

ベルギー旅行2日目後半!
昼食の後はGrand Place グランプラスへ。
この広場は世界遺産にも登録され、世界で最も美しい広場のひとつとも言われているそうです。



市庁舎、一番高い塔の上にはブリュッセルの守護天使ミカエルの像があります。


ギルドハウス。
それぞれの建物に星の家、白鳥の家など名前が付いているそうです。
装飾が美しく、何時間でも見ていられそうでした。
この反対側は残念ながら工事中で、幕が掛けられていたので写真は撮らず。
ギルドハウスの写真向かって右にレースのお店があったので、お土産を買いに入りました。
ベルギーは繊細なレース製品でも有名なようです。


広場の外にあったチョコレート屋さんの看板。
さすがチョコレートの国。とにかくチョコレート屋さんが多い。
友人談ですが、ベルギーでは人の家にお呼ばれされると花束とチョコレートを持って行くそうです。


こちらは駐車場の入り口。
パーキングのカードに記載された番号を入力して、駐車場に入ります。
もし、カードを車の中に忘れたら・・・どうなるのでしょうか。

広場を後にして、友人お勧めの靴屋さんへ。
途中2台のトラックが大変なことになっていました。
どうやらセメントを流しているようです。それにしても大胆というか、原始的な作業です。


車の中からパチリ。

街中にトラムが走っています。

靴屋さんのある場所は、ブリュッセルでもハイソな地区らしく町並みも落ち着いた雰囲気でした。
藤の花が見事なエントランス。
各家の入り口に鉄製の土落としが付いていました。
雨の多い国ならではですね。


友人お勧めの靴屋さんは、人気店らしくお客さんが絶えません。
なんせ、Prada, Jimmy Choo, Marc Jacobs などなどブランドシューズが半額以下!!
気に入った靴があったのですが、私のサイズは売り切れ。
大きな店内を必死で探して、別のかわいい靴を買いました。
色もきれいだし、履き心地も抜群です。

大満足で、お店を出たら帰りに夕飯の買い物にスーパーに寄りました。
旅行先でスーパーに行くと、その土地の文化が見えて楽しいですよね。
ついでに、おもしろい食材も発見できるのでスーパー巡りは大好きです。
ここでも、ライムとミント、チョコレートとチリの瓶詰めスパイスを見つけました。
新しい味に挑戦するのもわくわくします。
どうやって使おうかな。

写真は、窓に飾る丸いレース。
ギャルリ サンチュベールで買った赤い手袋、おニューの靴。
スパイスとパンを包むレース付きの布です。