2010年2月25日木曜日

朝の風景

     写真:チョコレートのチュロ

マドリッドのcalle(通り)を歩くと山ほどバーを見られます。castellanoでバーはバルと呼ばれます。
日本のバーとは違いバルでは軽食を取ったり、Café(コーヒー)を飲んだりと様々な使い方があり市民の憩いの場となっています。



バルは朝の7時又は、もっと早くから開いており朝食を取るビジネスマンで賑わいます。少し遅い時間になるとお年寄りが集まりおしゃべりが始まります。

スペインの一般的な朝食はCaféとChurro(チュロス)、 Porra(太いチュロス)、 Bollo(クロワッサンなど柔らかいパン)Bocadillo(サンドイッチ) Pan con tomate(パンにニンニクとトマトを塗り付けた物)などです。



怠け者のイメージの強いスペイン人ですが、どうやら朝には強いようで、高校生などもしっかり髪をセットしお化粧もばっちりで登校しているのを見ます。

身だしなみにいつも気を使う人をCoqueta(コケタ)というのですが、スペインの女性は若者からお年寄りまでいつも身ぎれいにしています。

Pelo liso(直毛)の私達からは羨ましい限りのきれいなPelo rizo(巻き毛)も、実はセットに1時間は掛かるとか。



その他、新聞配達がないのでQuiosco(キオスク)でPeriódico(新聞)を購入したり、Panadería (パン屋)に焼きたてのパンを買いに行く人もたくさん見られます。



情報量はかなり少ないのですが、駅前では20minutos やQuéなど無料の新聞が配られておりMetroの中では大勢の人がそれを読んでいます。

読み終わると車内に置いて行き他の人に譲ります。その新聞を取るのに、たまにちょっとした競争になったり、待ちきれないのか 「もう読まないならちょうだい。」 と話しかけられたりします。

新聞や雑誌を読んでいると、隣に座った人も遠慮なく盗み読みをします。日本だと遠慮してちらちら見るくらいですが、こちらでは大胆に覗き込んでもあまり気にされないようです。









0 件のコメント: