2010年5月25日火曜日

焼きねぎを食べる


少し前になるんですが、 みゆきさんのお料理教室を紹介してくださったまきお姉さまに連れられ、カタルーニャ料理のレストランを訪れました。




張り切り過ぎて誰よりも早くお店に着いてしまった私。誰もいない店内でソワソワ。


でも、お店は光のたっぷり入る、落ち着いた雰囲気で、すぐにくつろいだ気分になりました。





その日のメンバーが揃い、さっそく赤ワインで乾杯した後はおいしい食事とおしゃべりの始まりです。





Esquixada: トマトとバカラオの冷たいサラダを前菜に。カタルーニャの代表料理です。








Escalivada de la huerta:焼き野菜のサラダ








Caracoles: エスカルゴとアリオリソース








そしてお待ちかねのカルソッツ!!まるごとネギです!!オレンジ色のロメスコソースでいただきます。


焼肉を食べるみたいに、ビニールの前掛けを装着。








ネギの緑の部分を手でワイルドに掴んでソースに浸したら、後はネギを持ち上げて下からガブリと食いつきます。


ナイフもフォークも使わないあまりの豪快さに、一瞬ためらいましたが、周囲の上品そうな奥様方もみんなガブリ!!!とやっている姿を見て、郷に入れば郷に従えという教えに習い、続けて私もガブリ!


ネギの甘さと柔らかさが優しい一品でした。


でも、かなりのボリュームにここでお腹が一杯に・・・








それでも、欲張りな私は


Rossella: パスタのパエリアを食べ、








最後はピスタチオのフランで締めました。








パスタのパエリアは、しっかりお出汁を吸ったおいしい麺とパリパリした触感が面白い一品でした。


カルソッツを楽しめるのは、ネギの柔らかい10月から4月の間だけですが、他のお料理もとってもおいしかったので是非、また行きたいと思います。


それにしても、ネギがあんなに甘くておいしいだなんて。思い出してもよだれが出ます・・・・





CASA JORGE cocina catalana


Principe de Vergara, 142-144


Tlf.: 91 411 37 27


www.casajorge.com







0 件のコメント: