2011年12月4日日曜日

きのこが美味しい季節でした

10月の終わりから、11月中旬はきのこ狩りの季節です。
この時期は、お天気が安定せず雨が降る度に寒くなっていくはずなのですが、今年は雨の日があまり無く、きのこの収穫量も少なかったそうです。

毎年、マドリッド周辺の山にきのこ狩りに出かける知り合いが、今年は行くだけ無駄だとこぼしていました。



スペイン人が大好きな秋の味覚Niscalos(ニスカロ:オレンジ色のきのこです)
この時期だけお目に掛かれる貴重なきのこで、お値段なんと1キロで49ユーロ!!!
普通のきのこだと幾ら位でしょうか。正直なところ思い出せないのですがとにかくニスカロは高い。



ある日、彼の両親の家でお昼をごちそうになり、出てきたのはニスカロとじゃがいもの煮込み。

ちょっとピリ辛のパプリカの粉を加えてありました。

優しい味で冷たくなったお腹も温まりました。


0 件のコメント: