2011年12月3日土曜日

和食に使えるスペイン野菜

和食を作ろうと思ったら、材料を揃えるのにあちこち行かないといけない。
それが億劫で、しばらくお休みだった日本食。

ヨーロッパ旅行で和食から離れていた友達に、オカラを作ったところから私の和食への情熱に再度火が点きました。

先日スーパーで蕪の葉にそっくりな野菜Grelo(グレロ)を発見。
ガリシア料理に良く使われている葉野菜なので、もし予想が外れたら他の使い道を考えようと購入。
家に帰ってインターネットで調べると、予想的中。やっぱり蕪の葉でした!
食用に市場に出ているということは、農薬の量も控えてあるだろうし、安心して食べられそうです。

念願の蕪の葉、お浸しにしたり、蕪の葉ご飯にしたりして第一回目は終了。

じゃ、スーパーでよく見る里芋の特大サイズのようなタロ芋も使えるのでは?と調べると・・・ビンゴ!!!
早速タロ芋祭りです。煮物にして、炊き込みご飯にして。
ついでに、野菜の胡麻和えと焼きなすも作りました。
使える野菜があるなんて、もっと早くに気付くべきでした。やっぱり日本人には和食が一番ですね。





0 件のコメント: