2011年12月14日水曜日

街はクリスマスモードです

今年も神戸はルミナリエの点灯があったみたいですね。
彼が、ルミナリエの写真を見てSevillaのお祭りと勘違いしていました。何のお祭りだろう。

マドリッドはクリスマス一色です。
日本では毎年KFCのCMを見てクリスマス気分が盛り上がっていましたが、こちらではクリスマス特有のお菓子が店頭に並び始めてそれを実感します。
この時期は、とにかくどこに行っても人が多い!!プレゼントやご馳走の準備をしているんでしょうね。
待ち行く人の持つ紙袋の数は普段の数倍多いです。


スペインではクリスマスは家族全員が集まる大切なイベントで、毎年彼の家族と飲んで食べて楽しく過ごしています。彼のお母さんはクリスマスが大好きで、家中1ミリの隙間もないくらいきれいに飾り付けています。
しかも、毎年クリスマスグッズが増えるので、そのうち私達の居場所がなくなるのではないかと心配です。トイレットペーパーまでクリスマス仕様ですから。すごい気合の入り具合でしょう???




子供達のお楽しみ、スペイン唯一のデパートEl Corte Ingles(エル・コルテ・イングレス)の飾りつけ、その名もコルティランディア。
毎年色んな仕掛けがしてある飾りも、コスト削減でしょうね、今年はちょっと寂しい。
それでも、音楽が流れたり、人形がおしゃべりしたりして子供達には大人気です。
すかさず、着ぐるみのスポンジボブやミッキー(全部偽物)が風船を売りに来ていました。



Sol広場のツリーも点灯するときれい。




Mayor通りの飾り。


写真の撮り方が悪かったな。海ぶどうが空を漂ってるみたい。


実際はもっときれいでしたよ。




日が暮れて、街はクリスマスのお買い物をする人で更に賑わうのでした。




0 件のコメント: