2012年8月10日金曜日

お米サラダ

ロンドンオリンピック、盛り上がっていますね。
日本ではニュースで結果を見るくらいしか興味がありませんでしたが、周りの影響で毎日スポーツチャンネルに釘付けです。
ジャマイカのヨハン・ブレイク選手がかっこよくて、特に陸上競技には一生懸命見ています。

過ごしやすい気候が続いたマドリッドも、今日からまた40度越えの暑さです。
アフリカから届く熱波の影響で、トレドでは45度を記録したとか。
現在夜の23時、37度です。
たまらなく暑い。




今日はミラノ在住のMちゃんから教わった、お米のサラダに初挑戦しました。
教えてもらったのはかれこれ2年も前・・・
正直ちゃんとしたレシピは覚えていないので、半分創作になりました。
食欲がわかない暑い日でも、しっかり栄養がとれるおいしいサラダに仕上がりましたよ。

隠し味に先日ブリュッセルで購入したライムとミントのスパイスとミックスペッパーをたっぷり使いました。
ライムとミントのスパイスが素晴らしくサラダに合ったので、これからも活躍しそうです。


お米のサラダ (2人分)

お米1カップ(今回は玄米を1/3使用)

トマト 1個
玉ネギ 1/2個
ピーマン 1/3個
赤ピーマン 1/3個
レタス 2枚
コーン 1缶
半熟卵 1個

以下は適量

白ワインビネガー
お塩
オリーブオイル
ミックスペッパー
ミントとライムのスパイス
バジル


鍋にお湯を沸かし、分量のお米を入れて茹でる。
野菜は粗くみじん切りにしておく。
お米が鍋の底にこびりつかないよう時々混ぜながら茹で、アルデンテになったらザルに移し水で冷やす。

切っておいた野菜とお米を併せて塩、ビネガーで味を整える。
味のベースが決まったら、スパイス類を好みで加え、オリーブオイルをかける。
半熟卵をサラダに載せて潰しながら混ぜたら、後は食べるだけ。

お試しあれ!

0 件のコメント: