2010年8月24日火曜日

Benidorm バレンシアのビーチ




友人と私の間で、”スペインの熱海”と呼んでいるValenciaのBenidormへ行ってきました。

昔からのリゾート地で、8月になるとマドリッドの人口のほとんどがこの町に移動するとも言われています。


ご存知の通りマドリッドは海のない地域。それでも夏になると皆ビーチでバカンスといきたい訳です。

ここから時間をかけずにビーチまでとなると、車で約4時間半で来られるBenidormが便利なんです。

高層アパートがびっしり並んでいるので、自然いっぱいの手付かずのビーチがお好みの方には不向きですが・・・


今回はミラノに住む友人夫妻が遊びに来てくれ、賑やかな滞在になりました。

イタリアの古い建物や、昔から変わらない文化に慣れた二人には、Supermercado(スーパー)やCentro Comercial(ショッピングセンター)のあるスペインが都会に見えたそうです。笑









こちらは美食家の二人に頂いたプロシュート。

スペインの生ハムより柔らかい風味で、一度食べだすと手が止まらない美味しさでした。


ワインも赤白と頂きました。

まだ赤ワインしか空けていないのですが、さすがワイン蔵めぐりも趣味の友人の 「イチオシ!!!」 なだけあって絶品!!!

かなり濃いお味ですが、強すぎず風味豊かで、おしゃべりをしている間に友人と二人で軽く一本空けてしまいました。


友人があちこちで歩いてやっと見つけたワインと言う事で、名前は控えさせて頂きますが、ご興味のある方は是非私までご連絡くださいね。


これはお願いして空輸してもらう価値ありです。



こちらはデザートワインとビスコッチョ。

甘くてこっくりしたワインにアーモンド入りのビスコッチョを浸して頂きます。

ビスコッチョはお料理上手な友人の手づくり。コーヒーに浸すとおいしい朝食に早替わりです。



最後に。以前「スペインのお米料理」の回でご紹介したパエリア用のスプーンフォークの写真です。
今回はArroz Negro(イカ墨とイカの入ったもの) と Paella Mixta(魚介や鶏肉の入ったもの)を頂きました。
さすがバレンシア!浜辺で食べるパエリアは最高でした。
来年は誰が遊びに来てくれるかな??

0 件のコメント: