2011年2月18日金曜日

いろいろ買えるようになりました。


あちこち出歩いて材料を揃えるのが大変で、私が作る和食はいつも何かしら材料が抜けています。
分厚いお肉のすき焼きや、白菜やお豆腐抜きのお鍋など・・・

今日は以前知り合った方から教わったToofu-ya 直営店、Sojhappy に行って来ました。
マドリッドにはお豆腐を作っている工場があるんですよ。
以前はネット注文だけだったそうですが、こちらのお店ができてからは気軽にお豆腐が買えるようになりました。

お豆腐の他にも、油揚げ、おから、豆乳など大豆製品がたくさん!
お寿司やお菓子、おでんやすきやきまでもが店頭に並びます。

私が感動したのは納豆!他のお店の冷凍納豆なんて比べ物になりません。

日本から離れて住むようになって、梅干や納豆など、毎日でも食べたかった物にこだわらなくなりました。
無いなら食べなくてもいいや。という具合です。

手に入る物も限られているので、日々の料理するのは簡単に作れる洋食か焼き魚にお味噌汁。
でも時々、こんにゃくの入った煮物や、おでんのちくわ、納豆などが無性に食べたくなります。

そんな時はどれだけ疲れていても、あちこち歩き回って材料を調達します。
Sojhappy を知ってからは、お買い物もだいぶ楽になりました。
お豆腐もおいしいですよ。

Sojhappy : Calle La Reina, 3 Madrid (Metro Gran via)

0 件のコメント: