2011年5月29日日曜日

ピレネーへの旅 Día 2

ピレネー2日目。早起きをしてホテルで朝食をとりました。
朝食はフルーツ、ヤギのミルクのヨーグルト、3種の自家製ケーキなど。
朝の光と甘い物でちょっとずつ目を覚ましたら、 山登りの準備をしてお昼ごはんのサンドイッチを受け取り、ガイドさんの運転するミニバンに乗っていざオルデサ国立公園へ。

この日はあいにく天気が悪く、私達は雲の中をドライブすることになりました。
5m向こうは何も見えない山道。舗装もされていない、車が1台通るので精一杯の道。
行く手を塞ぐ岩を避けながら崖ギリギリを走るバン。
車の音に驚いた鹿が道を横切り、怠惰なヤギの群れに囲まれながらやっと着いた絶景ポイント。こちらもやはり雲の中に埋もれていました。


                               (ヤギの群れが見えますか?)

「今日は風が強いから、しばらくしたら雲が切れるよ」
と、ガイドさん。
彼の言葉通り、雲の合間から少しだけピレネーの山々が見えてきました。
崖の下にいる野生のヤギ(絶滅の危機にあるそう)を見つけたガイドさん。2年間、森の警備をしていただけあり目が良く、すぐにモルモットなどを見つけていました。私は高いところが苦手なので塀にしがみついて崖の下をちら見することしかできませんでした。


5つあった絶景ポイントの内、最も難関だったのは最後のポイント。
なんと手すりも何もない、幅の狭い場所を歩かなければならなかったのです。


両側は崖。充分幅はあったと思いますが、その時の私には足を踏み外せばまっ逆さまに崖の下に落ちてしまうように見えました。


                           (こんな所を歩くなんて!)

足場も悪いし、最初は歩く気がなかったのですが、皆が雲の中に消えて行き、完全な静寂の中で一人ぼっちで不安になり、泣く泣く皆に付いて行くことを決心。
歩いてというよりも、這って行くと、雲の間に見えるまだ雪の残った山や、雪解け水が流れ落ちる滝があちこちに見えてきました。なんとなくラピュタにいる気分。


                               (ぜひ生で見てもらいたい景色)





私の下手な写真ではあの景色の素晴らしさを伝えきれず残念です。

さて、山の上はとても寒く、雲も厚くなってきたので、場所を替えて谷の下のハイキングコースへ。



今度はさっきいた山を上に見上げて。


深い森の中を行きます。ハイキングコースを通って滝を見に行きました。真っ黒なナメクジを発見。
10センチ近くありました。




1時間程歩いてようやく目的の滝へ到着しました。






滝を見ながらお弁当を食べたらこの日の目的は終了。

帰りは平らな川沿いの道をのんびり歩きました。

こんな所を毎日散歩できたら良いのになぁ。







カフェテリアにあった古い写真。

0 件のコメント: