2011年5月19日木曜日

Premios de la Musica

スペインの音楽賞授賞式に行ってきました。
入り口は野次馬とカメラマンで人だかりが。
レッドカーペットにフォトコールを横目に見ながら人込みを掻き分け入場しました。




スペインと言えば世界に誇るフラメンコですよね。2010年に無形文化遺産にも登録されました。
開幕はフラメンコ音楽に欠かせないカホンという打楽器の演奏。
ただの四角い箱のような楽器で友人の家にも置いてありますが、叩いているのは見たことがない。いつも椅子として使われています。



写真のように上に座って叩きます。20人集まるとすごい迫力。息もぴったり合って素晴らしい演奏でした。


フラメンコの踊りと歌の披露。踊り手はカスタネットを鳴らしながら板の上でステップを踏み踊ります。
実はスペイン在住3年目にしながらまだ生のフラメンコを見たことがなかった私。
心を改めて見に行こうと思います。



前にも紹介したことがあるMacaco。




スペインのポップアイコンAlaska。

もっと生演奏があるのかと思ったら、2時間ひたすら賞を授与するだけで正直つまらなかったのですが、ミーハーな私は著名人を見られて大満足でした。

0 件のコメント: