2011年11月16日水曜日

サンセバスチャン1日小旅行

ビルバオからバスで1時間、サンセバスチャンに小旅行に行きました。
前日は雨が降り気温も低かったそうですが、運良く私達が訪れた日は半袖でも充分なくらい、すっきりと晴れていました。

この四角い建物は、毎年映画祭が行われるKursaal。
バス停から川沿いに真っ直ぐ歩くとここに出ました。
きれいな河。水が澄んでいるので、魚の腹がキラリと光るのが見えます。
なんとも穏やかな景色。

Kursaalの向こうに海が見えおおはしゃぎした私達。いつも海の近くで暮らしてきたので、海の無いマドリッドでは時々息が苦しくなります。
大好きな海を楽しもうと、海岸沿いの散歩道を選び歩きました。

かもめが岩場で休んでいました。丸くなってかわいい。

太ったかもめ、というと映画「かもめ食堂」を思い出します。
あの映画は最高に幸せな気分になれるので大好き。

Chillidaの作品がこんな所にも。

どんどん歩いて港に着きました。
お腹が空いてたまらなかった私達。

ピンチョス以外の物が食べたくて、食事のできそうな所を探しますが、どこもランチタイムが終わっていて休憩中。

港からLa parte Viejo 旧市街地に入ったところにあったレストランに入りました。
2階のレストランは満席だったので、1階のバーでお昼ごはん。やっぱりピンチョス。

バーの柱にあったEusukeraの表。

お会計お願いします。は Kontua, mesedez!スペイン語ではLa cuenta por favor!

全然違っておもしろい。

Parte viajaでもピンチョスを食べ。

空腹が落ち着いたところで、街を散策。こちらはサンタ・マリア教会。

こちらは有名なコンチャ湾。

サンセバスチャンは、昔王族や貴族の避暑地でした。なにもかもが優雅です。

高台に上っておしゃべり。あちこち歩くのも良いけれど、大好きな友達とのんびり海を眺めるだけで充分贅沢。
日が落ちるのを見送ってから下界に戻って、目的のレストラン探し。

私達、食べてばっかり。

夕飯は、友人Sちゃんの一押し!もしかしたら、彼女はサンセバスチャンを楽しむというより、ここに来ることしか頭になかったかもしれない・・・ピンチョスバーZERKOに行きました。

夜は19時30分スタートということでしたが、なかなか開かない。

シャッターは半分開いているけれど、店員さんが家族か、近所の人とおしゃべりをしてなかなか営業開始してくれません。

でも、ここはスペイン。苛々せずに時間を潰しながら待ちます。
待っている間に、TXACOLIを買おうとお土産屋さんに。スペイン白ワイン部門で金賞を取ったというTXACOLIのぶどうと他の種をブレンドした物を購入しました。

でZERKOに戻るともうお店は人の山。

席を取ったはいいけれど、注文ができない・・・。やっとバーにいた店員さんを捕まえてお皿を受け取ると、温めて食べる物は店員さんに預けて席に戻りました。
後は店員さんが呼んでくれるのを待つだけです。

金に輝くアーティチョークとフォアグラ。甘いソースが掛かっていました。

とにかく見た目がきれい。

バカラオのココチャ(あご下の肉)と赤ピーマンのピンチョス。

ウニのグラタン。

賞を取ったという変わったピンチョス。もうピンチョスの枠を超えています。

バカラオを軽く炙ってから横にあるビスケットと一緒に食べて、その後試験管に入ったソースを飲みます。正直言うと他のピンチョスの方が好きでした。

網の下に置いてある固形燃料に魚の脂が落ちるので、周りのお客さんが何事かと振り向くほど煙が立ちます。

人目を引きます部門では優勝間違いなしです。

右にちらりと見えるのは、Pedro Ximenz という甘いワインにつけたビスケットの上に、フォアグラのクリームが乗ったもの。デザートピンチョスで、夕食の締めに頂きました。

写真をあまり撮らなかったのだけど、きれいな街でした。
次は夏に1週間位のんびり海水浴に来たいものです。