2010年3月19日金曜日

冬の終わり春の始まり


マドリッドもやっと、過ごしやすい気候になってきました。
日陰に入るとひんやりしますが、日の当たる場所にいると上着が要らないくらい暖かく、散歩をするのにぴったりな天気です。

街路樹も一気に花を咲かせ、賑やかに街を彩っています。




近くの学校にミモザの黄色い花が枝いっぱい咲いているのに気がつきました。日本は桜の季節ですね。新品のランドセルを背負って入学を楽しみにしていた幼い頃を思い出します。



今年のマドリッドは通常より約3倍の花粉が舞うらしく・・・花粉症持ちの人は大変な春になりそうです。

マスク着用で外出したいところですが、こちらでは花粉症の人でもマスク姿で街を歩く事はないんです。

去年、インフルエンザが大流行した際、メキシコではマスクの生産が追いつかないとまで言われていましたが、おしゃれを諦められないのか、マドリッドではマスクを着ける人はほとんど見られませんでした。

マスクを着けるのは強盗くらい・・・でしょうか。









0 件のコメント: