2012年8月10日金曜日

スペインの調理具 Mortero

ずっと欲しかったMortero(モルテロ)を購入しました。
モルテロはハーブやスパイスを潰すのに使います。
陶器、ステンレスなど材質は色々。
力を入れて使う物なので、陶器だと割れるだろうし、ステンレスは音が嫌なので木製を選びました。



同じ木製のモルテロでも、密度の高い木が使ってある物が匂いもうつらず良いそうです。
家に帰って早速使ってみました。
お店のおばさまのアドバイス通り、初回は使用前にオリーブオイルで軽く表面を拭きます。


最近のお気に入り、旅行チャンネルで見たセネガル料理をイメージしてスパイスをたくさん使い魚を焼きました。
モルテロにニンニク、コリアンダーの実、唐辛子、タイム、クミンを入れてある程度砕いたら、オリーブオイルとコリアンダーペーストを入れて練り合わせます。
塩をしておいた鯛に切り込みを入れ、そこにモルテロの中身を塗り付けたら、オーブンで焼くだけ。


鯛はあっと言う間に骨だけに。好評でした!

0 件のコメント: