2010年6月30日水曜日

La Huelga ストライキ

スペインでは日本では考えられない位、頻繁に Huelga (ストライキ) が行われます。
大学の語学コースに通っていた時も、来週はストライキがあるので授業はありません。と言われたり、
テレビ局のストライキで普段見ている番組がキャンセルされたり。


迷惑だったのは、空港の管制塔のストライキ。
夜遅く、いつ動くか判らない飛行機をずーっと待ち続けるのはかなりの苦痛でした。


今回はその上をゆくストライキが。
Madrid 市民の足であるMetro が全く動かない!!
朝から大混乱が起こり、道路はタクシーや
普段では考えられない数の人が詰まったバスでごった返しました。
通常、1時間に何本かは運行されるのですが、
今回はMetroの従業員側も賭けに出たのか全面閉鎖でした。


インタビューに答えたおばさまも "Que es una mierda!" 
お兄さんも”Es una putada"
とコメントしています。
今の従業員を全員解雇して、失業中の人間を雇えばいいなど厳しい意見も。






0 件のコメント: