2011年4月5日火曜日

Zaragoza

アラゴン州の州都サラゴサに行ってきました。

私の都合で、土曜の夕方にマドリッドを出発、バスで4時間の長旅を経て夜8時半頃到着しました。

AVE(高速鉄道)で行けば2時間程で着くようなのですが、今回は出費をできるだけ抑えて旅行をしてみようという試みで、行きはバス、帰りは特急電車利用の旅でした。

バスの旅もなかなか悪くありませんね。地図を見る必要もないし、運転手に気を遣わなくても良いし、普段見ることのない風景を目の端に見ながら、おしゃべりをしていたらあっと言う間に現地に着きました。

バスはサラゴサのデリシア駅に到着。そこからタクシーに乗り、旧市街の中心に予約したホテルまで向かいました。 腹ペコだった私達は、チェックインを済ませてレセプシオンのお姉さんお勧めのレストラン EL FUELLE へ。

サラゴサ名物のお試しコースを注文。内容はチーズとハモン、ミガ((パンを細かくした物をチョリソと炒めたもの(写真))) サラダや腸詰の炭火焼そして、子羊の炭火焼、デザートに飲み物。かなりのボリュームに食いしん坊な私達は大満足でした。

お腹が膨れたところで、夜の街を散歩。

エブロ川に映るピラール聖堂は美しすぎて時間が経つのも忘れて二人で見入ってしまいました。