2011年4月17日日曜日

オリーブオイルのテイスティング





お料理教室でお世話になっている、みゆきさんにオリーブオイルのテイスティング教室に連れて行っていただきました。



日本でもお馴染みのCarbonellブランド主催の会で、なんと受講料無料なんです。 日本語のビデオを見た後スペイン人の先生からオリーブの種類やテイスティングの仕方について説明を受けたらいざ実践。 テイスティングですからオイルを直接口に含むのですが、抵抗のある方はパンに浸して試すことができます。

私も最初はパンで挑戦したのですが、パンの味が邪魔をして本当の風味というのが判らないんですね。結局グラスを用意してもらいテイスティングをしました。



まずは香り。刈りたての草の匂い、トマトにアーティチョークなど言われてみると納得の香り。



次は味見。ワインのように空気を含みながらテイスティングですが、難しくて出来ず・・・でも、先生のおっしゃっていた苦味や辛味など基本の風味は素人の私でもしっかり感じることができました。



マドリッドに旅行に来られた際には、こんなイベントに参加してちょっとしたお勉強をしてみるのもいいかもしれませんね。 ちなみに、この教室はオリーブオイル、ビネガー、ソース類、化粧品など販売しているお店に併設されています。お勉強の後はお土産も買えてしまい一石二鳥なのです。



テイスティング教室の予約は電話かメールで。(要予約)

個人から22人までの参加が可能です。



Tienda Azzait de Carbonell

http://www.carbonell.es/html/

Calle Mayor, 43 28014 Madrid

Tel.: 915 59 07 19

mail.: tienda.madrid@gruposos.com

0 件のコメント: