2012年6月13日水曜日

夏の冷たいスープ

よくスペインの料理ってどんな物があるのか?と訊ねられます。

私も正直住むまではピンときませんでした。
神戸のスペイン料理屋さんでとびきり美味しかったのは、海老のオイル煮Ajillo(アヒージョ)。
あとはPaella(パエリア)・・・

夏の冷たいスープ、Gaspacho(ガスパチョ)は有名ですが、Salmorejo(サルモレホ)はご存知ですか。
暑くなるとこれが食べたくて仕方が無くなるほど好きなので、もしかしたら前にもお話しているかもしれません。

作り方は至って簡単。材料をバーミックスで潰して混ぜたら、冷蔵庫で冷やすだけ。
お好みですが、使うのは甘いトマトよりもちょっと酸味のあるイタリアのトマトの方が良いかもしれません。



2人分材料: トマト大4、5個
    固くなったフランスパン 10cmくらい
    EXバージンオリーブオイル 大匙4
    ニンニク小さいのを半かけ
    ビネガー 大匙2
    塩適量 (4つまみくらい)
    
トッピング: ゆで卵1個
        生ハムできれば厚めにカットしたもの数グラム
        EXバージンオリーブオイル 適量

トマトは皮を剥く家庭もありますが、私はそのまま放り込んでいます。
日本は野菜が高いので、缶詰のトマトを使用しても問題ありません。
が、やっぱり生のトマトを使った方がおいしく出来上がります。

トマトを適当な大きさにカットして、深めのボールに入れます。
ニンニクとオリーブオイルも入れたら、バーミックスでトマトを潰します。

形がある程度無くなったら、パンを投入。
パンを入れることによって、スープがサラサラから重たい食感に変わります。
これもお好みですので、もっと重たい方がよければパンを足してください。

塊が見えなくなったら、塩、ビネガーで味付けです。
私はお酢が大好きなので、たくさん入れてしまいます。これもお好みで・・・
前に入れたニンニクも、物足りなければ足してください。
ちょっと香りがする位が私は好みです。

味が調ったら冷蔵庫でしばらく冷やします。

食べる前に、ゆで卵と生ハムを乗せて、オリーブオイルを少し加えたら出来上がり!!