2012年6月25日月曜日

せっかちなマドリレーニョへの愚痴

マドリレーニョ達、メトロや電車に乗るときは我先に!と、降りる人を待たずに入ってきます。
でも何故か降りる際に人を押しのけるのはマナー違反。
必ず前にいる人に

「Va a Bajar? 次の駅で降りますか」

と訊ね、通るスペースを空けてもらいます。

野菜やお肉の量り売りコーナーでの注文、銀行では誰が最後順番待っているか聞きます。
自分の存在を充分にアピールしないと、順番を間違えられたりします。
先日もFruteria(八百屋さん)で列に割り込んだ女性がいて口論になりました。

彼女は、レジに並んでいましたが、買い忘れた物があり、前の人に

「Me guarda el sitio? Ahora vuelvo. 場所を取っておいてください、すぐ戻ります」

と言ってしばらく戻ってこなかったようです。
その間、後ろに後ろに列が続き・・・戻ってきた時には、割り込み容疑で周りから非難されたよう。
前に並んでいた人も知らん顔だったので、本当に割り込みだったのかもしれません。
そのFruteriaは人気店なので、いつも人でいっぱい。
いい加減、レジ待ちの番号札などを作ったらいいのにと思いますが、今の状態で商売がうまくいっているので、余計な投資はしたくないのでしょう。
そこが、スペイン人らしい。
より良いサービスを提供できるところを、放っておく。

私も一度、お年寄りに平気な顔で割り込みをされたことがあります。
一番に並んでいたのは私です。と伝えると

「そうだったわねー。知ってたわよ。でもすぐ終わるからね」

と返されました。

Medico de cabecera (診療所)の待合室での順番待ちも同じ。
誰が最後に待っているか訊ねます。
時々いるのが最後に来たのに一番に入りたがる人。
「〇〇先生にちょと質問したいだけなの」
と言い、診療室のドアが開くなり顔を突っ込み話始めます。
そういう人に限ってすぐ終わらなかったりするんです。

買い物がちょっとしかないからと、レジに割り込もうとする人もいるので要注意です。
順番を譲っても良いんですけどね、疲れている時や長時間待った時は勘弁して欲しいです。