2010年4月8日木曜日

学生ビザ更新 2009-2010madrid

先日Tarjeta de Estudianteの更新に行ってきました。




10年、5年前に比べるとだいぶ手続きも簡単になっているそうですが、それでも毎年更新をしないといけないなんて、外国に住むって不便だなと思います。





私のCitaは17時だったので、オフィスへ行って必要書類を提出した後、審査費用の振込み用紙と「8日以内に振込みをしなければ一から手続きをやり直します。」という誓約書にサインをして終わりだったのですが、14時に行った友人は受付で、前もって振り込みをしていなければ書類の提出もできないと言われ銀行まで全力疾走したそうです。







どうやら今年からCitaの日までにModelo790の振込み用紙を持って16.32€の振込みを済ませておかないといけなくなったそうです。Modelo790振込用紙はPuerta de toledoにあるComisaria General de Extranjeria Comunitarios y Estudiantesの建物の入り口にかごに入れて置いてありました。


初めて学生ビザの申請をされる方も同様で、事前に費用の振込みが必要だそうです。書類の入ったかごにきちんと「初回の方用」、「更新される方用」と書いてあったので間違える事は無いと思います。







必要書類、条件など急に変更になったりもするそうですが、今回の更新に必要だった物を参考までに書いておきます。









① Citaの予約 Tarjeta de Estudianteの期限が切れる2ヶ月前から電話をかけられます。


   tlf: 902. 11. 11. 44 





② もし予約が取れたのが、Tarjetaの有効期限後になった場合 Citaの日付をウェブサイトからプリントアウトした物を持ち歩いておけば、不法滞在で無い事の証明になります。
 予約の日が変わる事もあるので同じウェブサイトで確認をします。





③予約の日までに、Comisaria General de Extranjeria-Comunitarios y Estudiantes へ振込み用紙を取りに行き振込みを済ませます。





④必要書類を揃える。





【残高証明】 銀行で前年の利用状況、残高証明をサイン付きで発行してもらう。友人は窓口でリブレッタをコピーしてもらい銀行のサインを入れてもらったようです。


私は、前年スペインに口座を開いていなかったので、日本の口座の去年の利用状況も併せて提出する事になりました。





【前回通った学校の修了書のコピー】 最近厳しくなったようで、就学期間が短かったり、次回の就学までに期間が開くと更新が難しくなるようです。





【前回のNIEのコピー】裏表コピーしてください。





【入学証明のコピー】 週15時間以上の授業数が必要です。





【パスポートのコピー】





【保険加入証明書のコピー】スペインの個人保険に加入しました。年間の支払いも前回のAIUの商品に比べて断然安くすみました。





【EX11】学生ビザ更新の用紙です。





【顔写真3枚】背景が白色のTarjetaサイズのカラー写真が必要です。










以下参考になるウェブサイトを載せましたのでご利用ください。



更新の手続きについて参考ページ

在日スペイン大使館のページ

EX11ダウンロード先

Citaの予約確認ページ

0 件のコメント: