2010年4月27日火曜日

お誕生日には

いくつになっても誕生日は大切な日ですよね。
この日がなければ今の自分は無かったんです。

先日、友人の子供の1歳の誕生日会に招待されました。

当の本人は意味が解っていないようでしたが、友人夫妻や、そのご両親達は何度も子供を抱きしめ、

つかまり歩きができるようになった子を感慨深げに見守っていました。



さて、スペインのお誕生日会、日本と違って誕生日を迎えた本人がパーティーを催したり、食事に招待するんです。今回は、ムール貝のパテやサンドイッチ、トルティージャなど簡単なアペリティボが用意されていました。お部屋はカラフルな風船やリボンであふれ、とてもかわいく飾り付けられていました。



おばあちゃんのお手製ティラミスでろうそくを消した後はみんなでお誕生日の歌を合唱。

お誕生日の歌はどの国も共通のようで、同じメロディーでCumpleaños feliz!!と歌います。



歌詞は...



Cumpleaños feliz! Cumpleaños feliz!

Te deseamos todo....... Cumpleaños feliiiiiiizzzz!!!



この後、面白かったのが迎えた歳の数プラス1回、耳を引っ張る習慣。

プラス1回は、幸運を呼ぶ為とか・・

大人になると引っ張る数が増えるので、高校生くらいになるとやらなくなってしまうそうです。



スペインのお年寄りは全体的に見て耳が大きいように思っていたのですが、もしかしたら誕生日を迎える度に愛する家族や友人に耳を引っ張られてきたからかもしれません。

0 件のコメント: