2010年3月16日火曜日

アーティチョークを食べる




アーティチョークはCastellanoでAlcachofaと呼ばれます。


フレッシュな物は日本ではなかなかお目にかかれませんが、スペインでは普段使いの野菜でどこでも見ることができます。


Alcachofaにも色々な種類があるようですが、こちらで一般に売られているのは写真の緑色をした卵型の物。


簡単に調理のできる加工済みの瓶詰めも売ってあるのですが、私の中で一番重要なのは触感。ということでフレッシュのAlcachofaを使い簡単サラダを作りました。





材料は パルミジャーノ・レッジャーノ


     セロリ


     アーティチョーク


     レモン汁


     オリーブオイル


     塩胡、椒





下茹でしたAlcachofaとセロリを薄切りにし、塩少々とオリーブオイル、レモン汁であえます。


それをお皿に盛り付け、薄く削いだバルメジャーノで被い、胡椒を挽いて仕上げます。  





Alcachofaの種類によっては生食できるらしいのですが、写真の物は生食用ではないようなので軽く下茹でをして使いました。


簡単ですが美味しいので是非お試しください。











0 件のコメント: