2010年3月29日月曜日

桜の谷 Valle del Jerte ~Extremaduraへの旅1~


マドリッドを離れてExtremaduraのValle del Jerteへ小旅行へ行ってきました。Extremaduraはあの有名なイベリコ豚の産地です。Valle del Jerteはさくらんぼの名産地で、何千とある桜の木が今の時期一気に開花するということで、何年も桜を見ていない私は、期待して行ったのですが・・・平年よりも気温の低い日が続いていた為、残念ながらつぼみしか見ることができませんでした。

谷一面に桜の木が植えてあるので、満開になると谷が真っ白になるとか。





桜は楽しめませんでしたが、スペインももう春。名も無い小さな花が地面を被いピンク、黄色、白色の絨毯のよう。そこを、子羊や子馬が走りなんとも贅沢な景色でした。


上の写真はアーモンドの花。桜にそっくりなんです。





 


今回宿泊したのはHotel. Balneario Valle del Jerte。 豊富に湧く谷の水を利用した、スパ付きのホテルです。本音を言うと、レストラン、フロントのサービスはイマイチでしたが、のんびり谷を散策し疲れた体をスパで癒すには素晴らしいホテルです。マッサージやエステのメニューも利用できます。


食事は近くの村のレストランやバーまで行けば美味しいものがお手頃なお値段で楽しめます。名産物のお買い物も、村まで足を伸ばした方が種類も豊富ですよ。





~Extremaduraを食べつくす~


《Torta del Casar》 円形のチーズです。半分に割り、オーブンで加熱してとろとろになった中身をパンに塗って食べます。


《Cereza》さくらんぼ


《Picota》さくらんぼの一種で酸味が強い。


《さくらんぼのバルサミコ酢》 ほんのり甘味がありサラダ、お肉のソースに。


《Licor de cereza》 さくらんぼのリキュール 


《Licor de bellota》 どんぐりのリキュール:ヘーゼルナッツのような香ばしいお味 食後酒やお菓子に。


《Jamon Iberico》どんぐりを食べて充分に運動したイベリコ豚の生ハム。脂肪に甘味があります。


その他イベリコを使ったチョリソやサルチチョンなどの腸詰。


《Pimienton》パプリカの粉
 































0 件のコメント: