2012年1月9日月曜日

牛テールの煮込み

最近マンネリ化してきた家のメニューを改善しようと、圧力鍋を出してきました。

「スペイン料理は煮込み料理が多いので、圧力鍋を味方にすると向かうところ敵なし!」
とみゆきさんのお料理教室でも聞いていたのですが、爆発したらどうしよう・・・と想像するとなかなか思い切れず。

更に家にあるFagorの鍋は蓋のゴムが古くなっていて、圧が掛かる頃には「シュッシュッ」と大きな音を立てるので、恐ろしくて一人では使えず。
今までは豆料理や煮込みの日は彼が料理担当でした。

先日Ferreteria(金物屋さん)に行き、遂に蓋のゴムを交換してもらいました。
蒸気漏れのテストも兼ねて何か作ってみることに。しかも一人で!!

メニューはLabo de Toro(牛テールの煮込み)に決定。
近所においしいレストランがあって、そこの牛テール煮込みが大好きなんです。
11月に遊びに来てくれたSちゃんも大満足してくれたこのレストランの味をいざ再現!!!




にんにく、玉葱、トマト、ピーマン、にんじんを切り刻んでお鍋に全材料を入れたらしばらく炒めて、ワインを入れて煮込むだけ。
圧が掛かったので火力を落してしばらくすると、圧力ピンも下がっているではないですか!ここからネットで色んな例を調べ・・・少し火力を上げることにしました。

この間も爆発したりしないか緊張しっぱなし、ドアの隙間から様子を見ながら40分煮込んで出来上がったのがこちら!!



レストランのソースは多分白ワイン使用ですが、今回は余っていたので赤ワインを使用。
自分で言います。おいしかった!!!

0 件のコメント: