2012年1月11日水曜日

隣の朝ご飯!

朝ご飯はしっかり食べるようにと子供の頃から言われて育ちました。
お気に入りの朝食はトースト、ベーコン、目玉焼き、シャウエッセンのソーセージ。
朝からケーキを食べるのも好きだったし、菓子パンも3つくらい平らげていました。

私の知るスペイン人は、あまり朝食を食べません。
全く食べないのではなくて、コーヒーとパン。という風に量がものすごく少ないんです。
私の彼も同じく。軽い朝食しか取らないので、いつの間にか私も朝からフライパンを出すことがなくなりました。

今までずっと朝ご飯の時間が大好きだったので、週末の時間のある時はできる限りきちんと座って朝ご飯を食べることにしています。

それでは、一気に休日の朝ご飯をご紹介しまーす。





Jamon york と Cabeza de jabaliのサンドイッチ。Cabeza de Jabali(猪の頭)と呼ばれるゼラチン寄せのようなもの。豚の頭の部分を使ってあります。耳とか、鼻とかが入ってるのかな?
バターの代わりにオリーブオイルを塗ってヘルシーに。




お土産に頂いたポルトガルのお菓子。


GoyaにあるカフェテリアKamaraのチーズケーキ。




Torrijas、フレンチトーストのもっとおいしいバージョン。友達のお母さんに教えてもらったレシピで。



前日のパンを好みの厚さに切る。鍋に牛乳とシナモン、砂糖を少量入れて温める。

砂糖が溶けたらレモン汁を少し加える。温かい牛乳にパンを浸す。

中心までしっかり牛乳に浸かったパンを溶き卵で絡めて、少量のオリーブオイルで揚げるだけ。

揚げたてに蜂蜜や、砂糖、シナモンをかける。

ちょっとレモンを利かせるのが秘訣。オレンジでもいいかも。


Sちゃんがカナダから持ってきてくれたメープルシロップをかけて食べたら最高においしい。






Pa amb tomaquet と生ハム。パンを焼き、半分に切ったニンニクを塗りつけ、摩り下ろしたトマトを塗ったらオリーブオイルを垂らし生ハムを載せるだけ。




次の週末が楽しみです。




オマケ: お隣さんは何を食べてるのかなぁ。と偵察しているうちの猫。

0 件のコメント: