2012年1月6日金曜日

El día de los Reyes Magos

クリスマス、お正月が過ぎ・・・昨年末から続くイベントも最後を迎えました。


1月6日は東方の3賢者の日。スペインの祝日です。
日本の年中行事が仏教、神道に深く関わっているのと同じで、カトリック教国のスペインの様々な行事も宗教に基づいた物がほとんどです。

東方の3賢者の日とは、キリストの誕生を聞きつけた東方の王様3人がそれぞれ贈り物を持ってベツレヘムを訪れる日のこと。


この日は各地でCabalgata、3人の賢者メルキオール、バルタザール、カスパールが街を練り歩いて子供達に挨拶をするパレードがあります。

                    (賢者は1番後ろに乗っています)






                      (これは馬屋で生まれたキリスト)


このパレードでは、賢者やお付の人が観客に飴を投げてくれるので、子供達にとっては逃せないイベントです。
1つでもたくさん取ろうと傘を持参している人も見られました。



もちろん、逆さにした傘で飴を受けるという作戦です。






                         (キャラクターのキャラバンもありました)


皆が寝静まった頃、賢者達は各家を廻って贈り物を置いて行きます。
子供達はクッキーやミルクを置いて長旅の疲れを労います。


サンタクロースは1人ですから、贈り物は1人当たり1つですが、賢者は3人いるのでプレゼントもたくさんお願いできるのです。

スペインの子供達はラッキーですね。

0 件のコメント: