2012年1月23日月曜日

スペインの電圧とプラグのこと

初めてスペインに遊びに来る妹に聞かれたので今回は電圧とプラグのことを書き留めます。
スペインの電圧は220V周波数は50Hz。プラグはCタイプです。

日本の電化製品でも、カメラやPCなど100V~240V 50/80Hzと表記のある物は変圧器無しで使えます。
オーストラリアに居た頃の話ですが、海外で使えると書いてあるドライヤーを物を使用して火が吹きました。スペインではどうなのでしょうか。

電圧の合わない物をコンセントに差すと、一瞬にして壊れてしまうので気をつけてください。
私はスペインで日本製のハードディスクを駄目にしました。
これもやっぱり火花が散って・・・持ってきた音楽、写真が煙と一緒に天に昇っていきました。
変圧器が必要だったんですね。




これがスペインのコンセント。差込口が丸いのが特徴です。




プラグはこんな感じ。大きいのはパソコンので、右の小さいのは卓上ランプのプラグです。



Cタイプのプラグ。日本から持ってきた物はこれに差して使います。


それでは、良い旅を!!!Buen viaje!!!

0 件のコメント: