2012年7月17日火曜日

第一回、ベルギー旅行 2日目 後半

ベルギー旅行2日目後半!
昼食の後はGrand Place グランプラスへ。
この広場は世界遺産にも登録され、世界で最も美しい広場のひとつとも言われているそうです。



市庁舎、一番高い塔の上にはブリュッセルの守護天使ミカエルの像があります。


ギルドハウス。
それぞれの建物に星の家、白鳥の家など名前が付いているそうです。
装飾が美しく、何時間でも見ていられそうでした。
この反対側は残念ながら工事中で、幕が掛けられていたので写真は撮らず。
ギルドハウスの写真向かって右にレースのお店があったので、お土産を買いに入りました。
ベルギーは繊細なレース製品でも有名なようです。


広場の外にあったチョコレート屋さんの看板。
さすがチョコレートの国。とにかくチョコレート屋さんが多い。
友人談ですが、ベルギーでは人の家にお呼ばれされると花束とチョコレートを持って行くそうです。


こちらは駐車場の入り口。
パーキングのカードに記載された番号を入力して、駐車場に入ります。
もし、カードを車の中に忘れたら・・・どうなるのでしょうか。

広場を後にして、友人お勧めの靴屋さんへ。
途中2台のトラックが大変なことになっていました。
どうやらセメントを流しているようです。それにしても大胆というか、原始的な作業です。


車の中からパチリ。

街中にトラムが走っています。

靴屋さんのある場所は、ブリュッセルでもハイソな地区らしく町並みも落ち着いた雰囲気でした。
藤の花が見事なエントランス。
各家の入り口に鉄製の土落としが付いていました。
雨の多い国ならではですね。


友人お勧めの靴屋さんは、人気店らしくお客さんが絶えません。
なんせ、Prada, Jimmy Choo, Marc Jacobs などなどブランドシューズが半額以下!!
気に入った靴があったのですが、私のサイズは売り切れ。
大きな店内を必死で探して、別のかわいい靴を買いました。
色もきれいだし、履き心地も抜群です。

大満足で、お店を出たら帰りに夕飯の買い物にスーパーに寄りました。
旅行先でスーパーに行くと、その土地の文化が見えて楽しいですよね。
ついでに、おもしろい食材も発見できるのでスーパー巡りは大好きです。
ここでも、ライムとミント、チョコレートとチリの瓶詰めスパイスを見つけました。
新しい味に挑戦するのもわくわくします。
どうやって使おうかな。

写真は、窓に飾る丸いレース。
ギャルリ サンチュベールで買った赤い手袋、おニューの靴。
スパイスとパンを包むレース付きの布です。

0 件のコメント: