2012年7月18日水曜日

第一回ベルギー旅行 3日目

この日は友人の旦那様のお誕生日。
食材を仕入れに、小雨が降る中マルシェに行きました。
地区によって雰囲気も売っている物も変わるというマルシェ。
こちらは一戸建ての素敵な家が並ぶ地区のおしゃれなマルシェです。


チャチャーン!!ベルギーといえばワッフル!
マルシェに着いてすぐ、甘い香りに誘われて辿り着いたのは、移動パン屋さんです。
買い物を続ける友人を忘れ、ショーケースにかじりつく私。

一歩の差で私の前に並んだおば様達に、全部買い占められないか冷や冷やしましたが、
店頭にある最後の一つを手に入れ大満足!

焼きたてワッフルは、外はサクサク、中はモチモチ、甘さもほどよくあっと言う間に胃の中に収まりました。


ワッフルを買ったお店の焼き菓子たち。
どれもおいしそうです。


雨が多い国なだけあって、花の種類も充実しています。
スペインの原色の大きな花々と違って、小ぶりで繊細な色合いです。
そして、安い!!バラの花束20本で5ユーロくらい。
育てやすい気候も手伝っているのでしょう。
こんなお花屋さんが近所にあれば、毎日通いたいなぁ。



お誕生日ケーキといえば、ショートケーキでしょう!
マルシェから車で移動して、日本人のパティシエさんのお店に行きました。
その名も、Patisserie Yasushi Sasaki

生菓子、焼き菓子、チョコレート、アイスクリームまで揃っています。
ショートケーキのお味は・・・おいしい!
ヨーロッパ風にお砂糖たっぷりなのかと思いきや、
甘さを押さえた生クリームに、しっとりと決めの細かいスポンジが素晴らしい口当たりでした。
次に来た時も絶対に連れて行って欲しいな。
NZちゃん、ヨロシクね。



こちらは、スーパーの写真。
アーティチョークがドッジボール並みに大きいのにびっくりしました。
小さいサイズもありましたが、どんな使い分けがあるのか疑問です。


こちらは、スーパーにあった不思議な機械。
カゴに入れる商品のバーコードをスキャンしながら買い物をし、レジに持って行けばスムーズに会計が出来るという優れものです。
まだ挑戦した事のない友人と、試しに使ってみることにしました。
しかし、私のうっかりで途中エラーを出してしまい、レジで全ての商品をスキャンし直す羽目になりました。


普通サイズの3倍はあるであろう、おばけトマト。
牛の心臓という変なネーミングがぴったりきます。
こんなに大きなトマト、お味の方はいかがなものでしょうか・・・

0 件のコメント: