2012年7月19日木曜日

第一回 ベルギー旅行 4日目

ファッションの街アントワープに向かいました。
ブリュッセルから車で1時間弱。
途中のどかな農園風景を眺めながらの気持ちの良いドライブでした。


アントワープに近づくにつれ雲行きが怪しくなり、着いた頃には空は真っ暗でした。
駐車場から見たノートルダム大聖堂。
ここに、フランダースの犬の主人公、ネロが最期に見たルーベンスの絵が飾ってあるそうです。



まずはお昼を食べに、目に付いたレストランに入りました。
注文したのは、牛肉のシチューです。
濃厚なシチューに柔らかいお肉がたくさん入っていました。
15ユーロで、小さなサラダとフライドポテトが付いてお得なセットでした。

食事中に雨が降り出し、気付けば大雨になっていました。
アントワープは、ベルギーの中でもお洒落なお店が充実しているそうで、ここでも友人が見つけた靴屋に行き、その後ノートルダム大聖堂を見て街を散歩するつもりでした。

しかし、あまりにひどい天気なので大聖堂を見るか、買い物に行くかどちらかを選ぶことに。

私達が選んだのは、買い物。
7月はバーゲンの時期ですし、花より団子を選ぶ気持ちもご理解頂けるのではないでしょうか。
団子を選んだ甲斐あって、良い買い物ができました。



雨もひどくなってきたので、ブリュッセルに帰ることに。
高速に入ったところで豪雨と雹が振り出し、前が見えなくなるほど強くなりました。
NZはほとんど口を利かなかったので、かなり緊張していた様子。
私も無事家に帰れるのか不安になりました。

10分後、冗談のように雨は止み、太陽も顔を出しました。
ブリュッセルに生還できたので、高級スーパーROBを見物。


BIOの食材、有名店のお菓子やお茶、なんでも有りました。
あちこち歩き回らなくても、ここでお土産が揃うくらいです。
先日買わなかったMaryのチョコレートもありました。
箱がかわいかったので、我慢できずに購入。
他にも、フランボワーズのビール、BIOのお菓子用の粉、ラベンダーの板チョコやガイドブックに載っていたDANDOYのスパイスクッキー、スペキュロスも手に入れました。
スペキュロスって、どこかで聞いたことがあるなと思っていたら、お洒落なカフェでコーヒーを頼むと付いてくる小さいクッキーでした。



バラの香りのお砂糖や、スパイスミックスも購入。
スパイスはローズマリーやラベンダーなど7種のハーブが使われています。
魚料理に使うといいかもしれません。


Maryのチョコレート。
紙の箱ですが、かわいくて絶対に捨てられない!!

フランボワーズのビール。
シャンパン式のコルクが付いていました。
フルーティーですが、確かに後味はビールでしたよ。

今回は見残した所がたくさんあるので、また遊びに行きます。
NZよろしくー!!!

0 件のコメント: